コブ攻略

スノーボードの雑誌やネットなどでハウツーものをよく見る。


きれいなカーヴィングのやり方やトリックのやり方などはどこでもすぐ見つかるし、最近は動画などで詳しく解説してくれるものもあるので助かる265


もちろん一番いいのはスクールに入って習うか、上手い友達に直接教えてもらうかだろう。


しかしコブ攻略のハウツーはあまり見かけない。


スキーと違ってウエストの太いスノーボードはコブが苦手である。


アルパインボードはどうかな?少し細いぶんまだマシなんだろうか?


俺もボコボコの不整地は大好きだが、アイスバーンでガチガチに固まったコブはお手上げだ。


しかし上手いスキーヤーなんか見てると参考にはなる。


上半身は常にフォールラインに向いていて、下半身はバネのおもちゃのようにショックを吸収できなければコブは滑れない。


そしてコブを滑るにはコブのアタマを潰しながら滑る方法と(モーグラーには嫌われるが)溝に沿って板を回していく方法がある。


前者はスピードコントロールが難しく暴走する恐れがあるし、後者はスピードは出ないもののかなり大きな動作で下まで降りる頃には体力を使い果たして脚もガクガクになってる。


俺の場合、コブが柔らかめだと前者の滑り方で、氷のコブの場合は後者と使い分けてる367


しかし4~5年前に岐阜の高鷲スノーパークに行ったら俺の背丈ほどのコブ斜面があって、全くどういう滑りも通用しなかったよ12


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/08/02 20:54 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
アルペンでも、フリーでも起用にコブを攻略出来る人って尊敬してしまいます。うちのチームの異端児はGSの長い板で、コブの頭を、ロングターンでカービングしていってしまうつわものだったりします!かなりチャレンジャーです。
[ 2007/08/03 03:31 ] DMZ [ 編集 ]
コブでカーヴィングは凄いですね!俺なんか155cm以下の板じゃないとコブに入れませんよ(泣)
[ 2007/08/03 12:11 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加