あれば便利な機能~初心者編

初心者の頃、新潟県のARAI(いまは潰れたが)の「まむし返し」という急斜面のコースに入って行き、止まることができずに50m以上滑落したことがある。


上下逆さまになって落ちていくので、ウエアのあちこちの隙間からどんどん雪が入ってき、ようやく止まったときには雪だるまみたいになっていた276


雪が侵入しないパウダーガードつきのウエアはその頃は持ってなかった。


初心者じゃなくともパウダージャンキーやバックカントリーの人は必須アイテムだろう。


ウエアの袖口にパウダーガードがついてるのもある。


残念ながら俺のウエアにはそこまではついてないが、よく手をつく人にはあれば便利な機能だ。


パンツの裾がゴムで伸縮できるやつやボタンで留めるものがあるが、俺のパンツの裾はゴムで伸縮+ブーツの紐に引っ掛けるタイプのものだ。


だからブーツの紐が切れない限りパンツの裾が上がってすねが丸出しというかっこ悪いことにはならない(コレも俺が初心者の頃あったことだ)


雪が入りにくいということでいえばツナギもいいかもしれない。着替えやトイレは面倒かもしれないが303


とにかく初心者ほど雪がウエアの中に入ってくることが多いし、そうなると一気にやる気を失うのでパウダーガードがついてるものを選んだほうがいいだろう。


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/07/30 21:10 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
実に、そうですね~パウダーゲートが付いてると暑いですが・・・付いている物を選んだ方が、初心者に限らずいいと思います。
[ 2007/07/30 22:33 ] DMZ [ 編集 ]
暑いくらいの日は雪が入ってくるとちょうどいいかもですね!
[ 2007/07/30 22:56 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加