ウエアの色

昨日ラッシュガードのこと書いたら早速トラックバックがあった。


たいてい読み流してるだけだが、今回のはけっこう有益だったので紹介する。


色についてだが、派手な色は沖の方にいても捜索しやすいようにするためだそうで、俺のボロボロになった初代ラッシュガードも赤と白の派手なやつだった。


そして白や黄色は紫外線が反射して顔に当たりシミ・そばかすの元になるらしい。


黒や紺など地味な色は紫外線を吸収してしまうので日焼け防止には最もいいらしい。


俺が買ったのもグレーの地味な長袖なので日焼け防止に効果を発揮するだろう。


これと同じことをゲレンデに置き換えてみると、派手な色のウエアは遭難したときに探しやすいという利点がある。


また黒っぽい色のウエアは雪に反射した紫外線を吸収してくれるので日焼けしにくい。


最も適さないのは白いウエアで遭難すると雪が白いので見つけにくいし、晴れてると反射して焼けてしまう。


オゾン層が破壊されつつある今、ゲレンデや海でなくても白い服は避けたほうがいいのかもしれない。



FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/07/25 20:24 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
Kazさんすげ~ブログありがとう!
来期は、これを我がDORAGSへ広め、遭難防止と、日焼け対策にします。
もう加齢臭漂うDRAGSなので・・・これで、日焼け=シミ、しわに悩まされずに思いっきり滑れそうです。
[ 2007/07/26 07:16 ] DMZ [ 編集 ]
日焼けはともかく、遭難はしたくないですね!
[ 2007/07/26 21:00 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加