ゲレンデで遭う動物

ゲレンデでたま~に動物に出会うことがある529


わりとよく見るのはカモシカ?である。


俺のお気に入りの白山系のスキー場でもよく見る223


白山瀬名高原でもゴンドラに乗ってると山の斜面に親子のカモシカが並んでこちらを見てたりすることがある。


カモシカは滋賀県のスキー場でも見れるのでポピュラーな存在なんだろう。


地元の人に聞くとカモシカはテリトリーが決まっていて、他のカモシカがそのテリトリーに入ってくることはないらしい。


富山県の立山ではリスかテンかわからないがすばしこい小動物が木から木へ飛び移ってたのを見た。


ウサギとかは滅多に見つけられないが周囲の色と同化して真っ白になるから見つけにくいのかもしれない。それに臆病だし人がいるところまでは出てこないのかも?530


ま、山に動物がいても全然おかしくないが、年によってよく動物に遭うときと全く見ない年がある。


暖冬かどうかによるのだろう。


記録的な豪雪の年に白山の民宿の人は、年内から何回も雪かきして熊も何匹か撃ったと言っていた525


豪雪のときは山に食べ物がなくなり麓まで降りてきたりするのだろう。


そういえば滋賀県の普通のバイパス道路を走ってると、大型のカモシカかトナカイ?と思えるような立派な角の動物が道路の真ん中にいたことがあって仰天したことがある。


あの年はゲレンデでやたら動物に遭遇したっけなー534


でもちょっと嬉しいけど283


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/07/21 18:14 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
こちら関東では、野うさぎが移動した足跡が残ってる位で、他の動物は、コンビニ(人里)で見かける程度でしょうか?
ゴンドラから熊を、見たことがありますが・・さすがにビビリました!
ちなみに、♂カモシカの角は、歳と比例して枝分かれして成長するので、立派なやつは年寄りです。

[ 2007/07/22 02:17 ] DMZ [ 編集 ]
動物の足跡v-540でも見れると嬉しいよね!熊はさすがに見たくないv-399
[ 2007/07/22 20:08 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加