2月1日(水)ハチ・ハチ北スキー場(今シーズン7日目)

雪質:圧雪
天気:曇りのち雪
気温:低め
リフト待ち:なし
駐車場:余裕
スキー:スノボ比率:8:2
※上記は主観によるものであり厳正なデータを基にした記載ではありません。


2月最初のスノボはハチ・ハチ北。
民宿街に駐車したけど朝8時過ぎで駐車場は俺以外誰もいなかった。
民宿街に停めてリフトに乗ってゲレンデ行くのと、ゲレンデ横の駐車場に停めるのとでは時間はほぼ同じ。料金は民宿街のほうが少し安いが道は狭く凍結してることが多いので運転に自信ないならゲレンデ横に行くべき。

ハチハチ北1_R 


12月30日にハチ北に来たときは頂上の北壁がオープンしてなくてハチスキー場には行けなかったが、今では往来可能。
ただし頂上付近ではとんでもない濃霧に覆われて50m先もちゃんと見えない有様。
スキーの比率が異常に高いのはハチスキー場で小学生や中学生のスキー教室で大量にスキーヤーがいたせいだ。
そういうのがいなくてもスキーヤーの比率が高そうなゲレンデではあるが。

ハチハチ北2_R 


それにしても前日に雨でも降ったのだろうか?
雪質はガリガリのアイスバーンで圧雪してないところもぐちゃぐちゃの不整地のまま凍っているので滑っててもあまり楽しくない。
ハチスキー場は横に広いゲレンデという感じで全体的に緩斜面が多い。
唯一最も左のコースの斜度がきつそうだったので行ってみたがコースは閉鎖されていた。
HPには滑走可と書いてあるのになんでお客を騙すのだろう?

ハチハチ北3_R 


緩斜面ばかり滑ってても面白くないので早々に切り上げてハチ北スキー場に戻ってきた。
ハチ北は横ではなく縦に長いゲレンデで、場所によってはまあまあの斜度のところもあるので結構楽しい。
北壁にも行ってみたが恐ろしく濃い霧と凍ったコブでスノボにはちょっと歯が立たない。

ハチハチ北4_R 


そして1時頃から晴れ間が出てきたと思ったらその後雪が降り始めた。
もしかして明日の朝一はいい感じのパウダーが乗っかってるかも?

ハチハチ北5_R 


FC2 Blog Ranking
 人気blogランキング   にほんブログ村ランキング


[ 2017/02/01 21:22 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加