FC2ブログ

スノボ旅行の精算方法

スノーボードに限らず割り勘は面倒なもんだ。


特に割り勘するときのグループ構成?男と女が混ざってるとややこしいし、上下関係は先輩が何人で後輩が何人とか。


簡単にスパッとは割り切れないことも多い。


また滑りに行くときの住んでるところの近さや遠さなんかも考えてしまう。


「じゃあメンドイから今回は俺が持つから次回は君ね」とも言えないのだ。


次回も同じメンバーとも限らないし、だいたいウインタースポーツは金がかかるから、そんな余裕はない。


俺たちが滑りに行くときはどうしてるかというと、100円ショップで買ったボロイ「共通財布」と呼んでるものに1人例えば1万円ずつ入れる。


高速代やガソリン代、宿代など共通するものは「共通財布」から支払う。


それで帰りのテキトーなサービスエリアなんかで、「共通財布」に残ってる金を人数で等分。


割り切れないときは、最も運転を頑張った人や、家が遠い人に多くあげる。


だいたいこんな感じで精算してます。


ややこしい計算もしなくて済むのでお勧めの方法デス。


FC2 Blog Rankingホムペも見てね☆人気blogランキングへ
[ 2007/06/27 21:16 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
雪山だけに限らず、いろんな時に理想的な会計方法ですね。

結構妻帯者などは、「手持ちがないからガソリンカードで入れさせて~」という申し出が多く、共通財布をつくることはあまりないです。

だから共通財布を提案するのも面倒になり、結局私が全て立て替えてあとで割るパターンばかりです。

泊まりツアーだと30万ぐらいの立替えになったりすることはザラです。あとで返ってくるとはいえキツいときもあります(^^;
[ 2007/06/28 09:21 ] METAKO [ 編集 ]
うぇ~30万円の立替ですか?ありえへんわ。
面倒くさいことを言う人に一度、幹事をやらせてみたらどうですか?
二度とボードに行かなかったりして・・・
[ 2007/06/28 20:16 ] yuka [ 編集 ]
30万???
そんなに持ってたら立て替えるどころか、板からウエアまで一新してしまうわ
v-61
[ 2007/06/28 21:36 ] Kaz [ 編集 ]
でもこないだ別ツアーで適当に出し合ってたけど、誰からともなく計算して、きれいに精算してくれました。3人で立替という面倒な計算でしたが、やりゃできるやん♪って思いました。

昔は郵便局の振替口座を開いて、事前にそこに送金していたこともあるんですが、どうなったんだろ?手数料安くてよかったんですがね。
[ 2007/06/28 21:59 ] METAKO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨、滋賀、兵庫など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加