アルペンボード

最近アルペンで滑ってる人はかなり少なくなってると思う。


理由は何となくわかる。


グラトリ、ワンメイク、ハーフパイプ


など縦や横の回転には不向きだと思われてるからだろう。

確かにフェイキーがしづらいのでそういった技を使う滑りは難しいに違いない。


また、細いし着地も安定しないだろう。


しかしできないかと言うとそうでもない。


前にインターネットで検索してると、アルペンだけのチームがあって、確か動画とかもアップしてたと思うが、アルペンでキッカーに入ったり、着地したあとそのままフェイキーで滑り降りたりとかなりサーカス的な集団を見つけたことがある。


アルペンであそこまでできればフリーランの板ならかなりなもんだろう。


アルペンで綺麗に滑る人を遠くから見るとスキーと錯覚することがある。


俺にとってアルペンは、ギターでいうと(実は俺はギタリストである)クラシックギター。


基礎をみっちりやって正確なテクニックを身につけてるイメージ。


フリーランはジャズやロック系で、自由でアクロバティックなこともする。


でもアルペンでキッカーに入ってバックフリップとかしてたらカッコいいだろうね。


 



[ 2007/06/11 22:47 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
アルペンも「アルペン」「アルパイン」と2通りの言い方がありますね。新しめのDVDは「アルパイン」と言ってることが多いかなぁ。

私はあまりキッカーとかに入るの得意じゃないし、違う感じの板に乗ってみたくて、アルペン買うつもりでしたが、そんなトリッキーな人々もいるんですね。
あえてやりにくい板でやるのがいいんでしょうか。
[ 2007/06/11 23:54 ] METAKO [ 編集 ]
そういえば最近はアルパインとも言うねー。
2ちゃんの人たちはアルペソと言うけどv-8
でも量販店のアルペンがアルパインに改名したらちょっと雰囲気変わるなー。
[ 2007/06/12 21:08 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加