今年初、奥伊吹スキー場



2月に入ってから雪が全然降ってないようだが、今年はまだ一回も行ってない奥伊吹に行ってみた。

やはり雪降ってないだけあってノーマルタイヤでも行けそうなドライな路面がゲレンデまで続いて、ついでにとっても天気が良くて気温も高め。

路面に雪はないものの、道の両側にはまだ背の高い雪の壁が屹立していて、雪が融けてもこれなら降ってたときはどれだけの高さだったんだろう?

ゲレンデに着くと今まで見たこと無いほどの車の数で、おそらく天気も良く道路に積雪もなさそうなので雪道に慣れてない人たちが大挙して押し寄せてきたのだろう。

コースはめちゃカリカリで昼頃には緩んできたが、ゲレンデ上部や日陰はやっぱりカリカリでズリズリと木の葉で滑ってる人が多かった。

そういえば平均42度、最大46度のチャンピオンコースができたというので行ってみたが、カチカチに凍り付いていて滑走不可能!

雪が柔らかければ滑ることもできるが、あんなに硬ければ立ってるのもやっとで、かっ飛んできたスキーヤーもあっという間に50mほど滑落して板がハズれて流されていた。

お腹すいたのでレストハウスに行くと11時でもファミリーを中心に満席で、結局飲まず喰わずで滑ってたら疲れてきたので2時にはお開きにしたのだった。


FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング
くつろぐランキング           にほんブログ村


[ 2011/02/19 20:01 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加