シンタード4400の板

09/10 【GILAFFE】ジラーフ【CANDY SHOP】キャンディショップ 正規品09/10 GILAFFE CANDY SHOP ...

 

 

今年買ったロシニョールのデコイはベースバーンになりやすい板みたいだ。


なんか滑るたびにベースバーンが起きるので先日ちょっとサンドペーパーで一皮剥いてみたばかり♪


ところでコイツのソールはシンタード4400と書いてあるが、4400というのは分子量ではない。


分子量はメーカーによって表記の仕方が違うが4400といえばISOの製品で分子量は60万。


エクストルーテッドの分子量20~50万とさほど変わらず、シンタードの中では最下層wだが、ワックスが浸透する溝があるかどうかの差は大きい。


ちなみにシンタード4000と書かれてあればP-TEX4000のことで、こちらは分子量1050万!!!


プロが何回もワックスを入れまくってるのは板にワックスを浸透させてるわけで、俺が一時期ワックスにハマってたときも同じように何十回となくワックスを入れてたが、結論から言うとあまり変わらんwww


いや、変わるかもしれないけど、フツーにベースワックス入れて滑走ワックスもアイロンがけすれば平坦なコースも上り坂もぐんぐん進んでくれる。


0コンマ何秒の世界を争ってるなら別だけど、スキーやスノボやってる人の99%くらいは無縁の世界。


ソールをサンディングしてワックスをアイロンがけしてやればソールの素材はあまり関係あるとは思えず、そんなにワックスを何十回も入れるヒマがあれば硬い板を思い切り踏みつけてやれるほど脚力を鍛えてやればめちゃスピードが出る。


なので大したソールでもないこのデコイは真ん中以外は最高に硬い板なので、フリーライド用の板でもないし期待もしてなかったけどちゃんと踏んでやればかなりのスピードが出る。


ただし疲れて板が踏めないときはその限りではないが…


てなわけで、最近はスノボから帰ってきたらガリウムの2wayワックスで汚れを落とした後、これまたガリウムのグリーンでケバを取って、その後気温にあわせた滑走ワックスを塗ってやれば今のところゲレンデではスキーヤーの直滑降にも余裕で勝てる最速仕様♪

 

FC2 Blog Rankingで探す    人気blogランキングで探す
くつろぐランキングで探す           にほんブログ村で探す


[ 2010/03/01 23:58 ] ワックス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加