スノーボーダーが燃費を考える。

先日レンタカーでプリウスに乗った人がスゲー燃費に驚いていた。


プリウスならたぶんディーゼル車より割安だろう。


最近はプリウスみたいなハイブリッド車が徐々に発売されてきた。


俺の車は2000ccのATのガソリン車なので燃費はよくて12km/Lくらいだ。


だから高速とか乗って滑りに行くときもあまりアクセルを踏まないように走るとだいたい80km~100kmくらいのスピードで走るのが燃費がいいみたい。


4月からガソリンが安くなったので、最近はあまり燃費のことを考える人は少ないかもしれないが、ネットで調べると、今日現在で最もガソリンの安いのは栃木県のESSOで1L110円である。


ガソリンの価格はその時々で違うため、燃費を良くすることを考えるなら、車体を軽くすることだろう。


スノーボーダーなら板やウエアやその他諸々は必需品だが、キャリアに板を積むと汚れるし空気抵抗も悪いので燃費は悪くなる。


だから俺は車内に板を載せている。


1人か2人でしか行かない人なら思い切って後部座席を取り外せば、結構軽くなるだろう。


また、トランクなどに格納されているスペアタイヤを取り除くという手もある。


スペアタイヤは普通はスタッドレスではないので、雪道の場合はスペアにならないため意味はない。


先日タイヤ交換に行って一本の重さを実感したので、長い距離を走るならタイヤ一本でも燃費に影響してくるだろう。


また車の形もハイエースのようなバンタイプはもろに空気抵抗を受けるし、かといってセダンタイプは板を車内に積むのは難しい。


板を車内に積めて空気抵抗も少なめというとレガシーのようなワゴン車が有利だ。


レガシーファンは多くて俺も好きなんだが、2駆/4駆を切り替えられるパートタイムならもっと人気が出てるんじゃないだろうか?


FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐランキングで見る           にほんブログ村で見る
ホームページを見てみる☆


⇒スノーボード関連ブログトップページに戻る

スポンサードリンク


[ 2008/04/18 21:55 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
やむを得ずルーフに板を積むなら、ルーボックスが良いでしょう。板、ブーツ、その他が収納できるし、流行の薄型のタイプなら、さほど走行抵抗にはならないはずですよ。
確かに80キロ~100キロくらいで流すのが燃焼効率がよく、結果的に燃費が良くなります。大切なことは、アクセル開閉を一定に保つこと。コレが意外と難しいのですが・・・。
[ 2008/04/20 00:10 ] 人間は考える芦屋雁の助 [ 編集 ]
俺も最初はルーフボックスを検討したけど、洗車するときにルーフが洗いにくいのでヤメました。
自分の前に100㌔強くらいで走ってる車があれば、燃費もいいし、覆面にも捕まらないので最高なんですが…
[ 2008/04/20 19:08 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加