スタッドレスタイヤの保管

シーズンも終わったため、昨日は近くのスタンドにタイヤ交換に行ってきた。


新しいスタッドレスだったため、今年は一度も危ない目に遭わずに済んだ。


車にノーマルタイヤ4個積んで行ったわけだけど、改めて思うのはスタッドレスって軽い!


タイヤが軽いのか、ホィールが軽いのか分からないが、俺のノーマルタイヤはかなり重い。


人気blogランキングで調べる


ところではずしたスタッドレスだが、よくガレージで4個積んで置いてるのを見かける。


スタッドレスはゴムが柔らかくないと効かない。


劣化したスタッドレスはゴムが硬くなっていて路面に吸着しないのだ。


だから日光が常に当たるところに置いたり、風やほこりにさらされたりしてるとすぐに劣化してしまう。


       

俺の場合はタイヤケースに入れてベランダに積み、更にビニールシートをかぶせて風でシートが飛ばないように紐でしっかりと括っている。


これだけやってても寿命は3年が限度?


4年目は履き潰すつもりで夏の間もつけていたが、雨の日にスリップしまくるので履き潰す計画を途中で断念したのだ。


ちなみに雪に強いスタッドレスは、雨には極端に弱いので(ゴムが柔らかいから)注意が必要だ。


FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐランキングで見る           にほんブログ村で見る
ホームページを見てみる☆



[ 2008/04/13 12:07 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
タイヤラックで2本づつ立て積み、しかも室内保管してました。スタッドレスの場合、半分くらい磨耗すれば初期性能はなくなります。その後は夏タイヤとして履きつぶすパターンが多いですね。グニャッとしたグリップ感がいやですが・・・。
[ 2008/04/15 23:20 ] 人間は考える芦屋雁の助 [ 編集 ]
室内に保管できるのが羨ましい。

磨耗したスタッドレスほど危険なものはないですね!
[ 2008/04/18 21:22 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加