FC2ブログ

スノーボードの保管方法

今週はどっかに滑りに行こうかな~とネットで検索したら、もうほとんど営業してるゲレンデがないことに気づいた。


そりゃそーだろーな、3月末頃から週末になると雨&高温だったから。


人気blogランキングで調べる


今年は割りとスノーボードで滑る回数は多かったほうだと思う。


フツーの人はだいたい3月の上旬くらいでシーズンを終える人が多いと思うが、雪がなくなるまでみっちり滑る人は、ゲレンデの花粉や黄砂で板がもの凄く汚れる。


花粉症でない俺は花粉が飛んでるかどうかは分からないが、黄砂は空が黄色くなってるし、滑っていても板が汚れるのですぐ分かる。


俺の場合、シーズンを終えるときは、板にガリウムの2wayワックスをかけて汚れを全部落としてから、ベースワックスを厚塗りして保管する。


リムーバーは板が痛むので、どうせなら2wayの方がまだマシな気がする。



そして保管用のベースワックスは、別にどこのメーカーでもいいし、安い無名メーカーのものでもいい。



なぜなら板が空気に触れずに酸化しなければいいだけだからだ。


かなり厚塗りしていても、一年後に見ると、結構板に吸い込まれている。


ちなみにこのベースワックスは、俺は保管用以外では使わない。


かなり柔らかいので、板の分子の隙間に入り込んでしまうベースワックスは、なぜか経験上、滑走性能を妨げてる気がするからだ。


ま、そんなこんなで板にベースワックスをかけて保管して1年を終了したのだった。


※でも立山や月山で夏に滑ってみたいな~。


FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐランキングで見る         にほんブログ村で見る
ホームページを見てみる☆



[ 2008/04/09 21:13 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
来年はニュー板で買いたいですそのため只今バイト中v-222
[ 2008/04/10 23:24 ] 人間は考える芦屋雁の助 [ 編集 ]
↑俺も来年わギア一新するんで15万わ貯めないと・・・
[ 2008/04/12 21:05 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
立山と千畳敷カールは誘われたことあるけど、筋トレしろとかいっぱい言われて断ったことあるよ。とにかくハイクアップ必須。私には無理で~す。
[ 2008/04/12 23:44 ] yuka [ 編集 ]
みんなシーズンが終わるとバイトか~。
夏の立山でガイドの仕事なんてどお?
筋トレ+バイト代+滑ることができる=一石三鳥だ!
[ 2008/04/13 11:26 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨、信州、滋賀、兵庫など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加