びわバ日本最速ゴンドラに乗ってみた。

岩手県八幡平市の源太ケ岳(1545メートル)で山スキーをしていた岩手県職員が雪崩に巻き込まれて死亡したようだ。


人気blogランキングで調べる


3月になって気温が上がると雪崩が起きやすいのでバックカントリーなど好む人は気をつけたほうがいい。


ところで昨日はびわこバレイスキー場に行ってきた。


以前行ったときは新ゴンドラの工事が遅れていたため乗れなかったが、すでに運行中であると聞いたので行ったみたのだ。


朝は少し雨がパラついてたが、去年と違って今年は下界が雨なら山は雪!


案の定、びわバの駐車場では雪が降っている。


そして昨日は滑るというよりゴンドラに乗ってみたいfだけだったので4時間券を購入。


それにしても駐車場1000円、往復のゴンドラが1800円、4時間券が3000円の計5800円は高くないか?

4時間滑るだけで5800円とは!(しかも昨日は3時間しか滑ってない)


ゴンドラは赤と青の2台が交互に行ったり来たりしていて、時速43キロの日本最速ゴンドラで定員は120名くらい。


前のカプセル型だと10分くらいかかってたのが今では3分強で頂上に着いてしまう。


前はゴンドラ待ちが土日で1~2時間だったのが、昨日は土曜なのにゴンドラ待ちがなかった。


ゴンドラ代1800円×120名で1回の運行で216,000円の収入!


しかし毎回120名乗ってるわけじゃないし平均すると1回で5万くらいの収入だろうか?


そう考えると妥当な金額なのかなー?


頂上へ着くとずっと雪が降っており、ガスだらけでまわりが見えない。


どのくらいすごいかと言うと自分の板が見えないときもあるくらいなので、かなり危険な状態だった。


いつかは晴れるだろうと思ってたが一向によくならないので3時間で切り上げて帰ってきたのだった。


気温はまだまだ低くて3月いっぱいはいけるかもね?


ところで平日に行ってゴンドラに1人しかいなくても動かしてくれるのかな~?

FC2 Blog Rankingで見る   人気blogランキングで見る  くつろぐブログランキングで見る
にほんブログ村 スキースノボーブログで見る   ホムペも見てね☆

スポンサードリンク


[ 2008/03/09 14:17 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(1)
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
[ 2008/03/11 16:57 ] サトシ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加