去年よく見た板

相変わらず{{バートン}}の板をよく見る。
まだ一度も乗ったことなくて、最近は値段も下がって安売りするようになってきたので、一度買ってみようかなと思ってるんだけど他人とカブるのがイヤなので躊躇してしまう。
2年位前はドミナントがあちこちで見られたなあ。

しかし!

去年はロシニョールのザ・ミニ121という名前の短い、子供用かー?と思うような板を何度も見た。
滋賀のYAPでは集団で乗ってるのも見たよ。
某スノボ雑誌の試乗インプレッションでも絶賛されてた。
グラトリやレール、ボックスなんかに最適だがカービングなんかもできるそうだ。
でもさすがにパウダーは無理やろーね。
ところで俺が乗ってるのもロシ板だけど、ここのメーカーってどうなんでしょうね?
なんか地味つーか、華やかさに欠ける気が…



無料blog




[ 2007/05/19 16:26 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(5)
121!短っ!!それなりの長さがないとロングターンしにくそうだけど。遊んで飽きたら子どもに払い下げれそうですね。

バートンはレンタルしたけど乗りやすかったです。私は買わないけど、やはりみんな乗ってるのはいいのかなと思いました。

ロシは、個人的にはスキーのイメージが強いんですが、だからボードもきっちり作ってるんだろうなぁと。無難な感じがします。

去年私がよく見たのは、OGASAKAのFC。私もかなりほしいと思ったけど、カービング性能良過ぎて、板でごまかせてしまいそうと思いました。かえって下手になるかもと思い、やめました。

アルパインはOGASAKAにするつもりですが。
[ 2007/05/20 00:44 ] METAKO [ 編集 ]
バートンは車で言うとカローラみたいなもの?販売台数が多いと欠点も見つかるしモデルチェンジで更に良くなる。欠点が少ない板というイメージかなあ。
モリスポの店員と話してたら、ロシやサロモンみたいなスキー板作ってるメーカーは滑走面が優れていてバランスがいいらしいです。

OGASAKAのFCは俺も気になっていた。フリーライド派にはピッタリかなとも思う。
国内のメーカーってほとんどOGASAKAの工場で作ってるね。
[ 2007/05/20 16:01 ] Kaz [ 編集 ]
FCは捻りが硬いらしく、「鉄の重いバインディングをつけて滑ってるうちに慣れてきたけど、板のしなりを使って滑る人には不向き。自分には乗りにくいです」とFCに乗ってるインストラクターに聞きました。

でも上手い人はどんな板に乗っても上手いんで、そんなにいろいろ研究して乗っているようには見えませんでした。

ちゃんと滑れりゃ板なんか関係ないねん!と言えるぐらいの腕前になりたいものです。
[ 2007/05/21 00:17 ] METAKO [ 編集 ]
イントラっていうとOGASAKAのFCっていうイメージあるよね。
でも乗りにくいって言ってる割には乗ってるんだからやっぱ利点も多いのでは?
「ちゃんと滑れりゃ板なんか関係ないねん!」と言ってた時期が俺の場合初心者の頃でした(泣) 今の俺はこけると板のせいにして、はたまたマクられると板のせいにしてと武士道精神から程遠いです。
[ 2007/05/21 00:49 ] Kaz [ 編集 ]
インストラクターの乗りにくいというのはよくわからんです。多分自分の中ではいろいろあるんでしょうが、素人からみると全然滑りにくそうに滑っていないのがさすがです。

モニターやってるからいろんな乗り方を試してるんだとか。試乗会後の板をもらってるそうな。うらやましいですね。
[ 2007/05/21 09:11 ] METAKO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加