ダイナランド

3~4年前くらいに初めて岐阜県のダイナランドに行ったときは、その年一番の大雪で2駆の俺の車はゲレンデ前の坂道を登れなかった。


しかしダイナランドのレッカー車が夜中にもかかわらず救助してくれて、無事ゲレンデ前の民宿に泊まることができたのだ。


夜中にあれだけの雪が降ったのだから、翌日はパウダー喰いまくり~と期待してたが、雪が多すぎて1コース以外全て閉鎖というヒドイ目に逢ってしまった。


そのコースは超初心者コースだが、それでも少し脇に逸れると自分の背丈より高いパウダーで脱出困難な状況に陥ることになり、嬉しいのか悲しいのか分からない一日だったことを憶えている。


今年は一度くらい行ってみて全コースを滑走してみたいもんだが、ダイナのHPを見ると全面更新されていた。


11-25-2_R.jpg  11-25_R.jpg


ここのHPはなんといってもライブカメラの質が高い。


昼間見てると、滑ってる人を特定できそうなくらい高画質だ。


他のサイトでは何分かごとの更新であることが多いが、ここのはホントの意味でライブカメラなのである。


しかもオープニング期間中はバイキングの昼食付で平日2,800円、休日は3,300円でよく喰う若い衆にはピッタリだ。


しかし今年からは平日も駐車料金を取るらしいので罪滅ぼしのつもりなのか?


天気予報では4日~5日にかけて冬型気圧配置になり、ダイナ周辺では雪の確率が60%になってたから一気にコース幅が拡がりそうだよ。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/12/03 21:17 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(6)
うぁ~~^。いいなぁ~~。
早く滑りたいよぉ~~~!!
[ 2007/12/03 22:11 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
ものすごい空いてて大好きだったコースが数年前からなくなってしまったので、ダイナしばらく行ってないんですよ。

人工コースは真っ白でしたが、その上は降雪作業中という感じでまだ雪が薄そうでした。

近畿の天気予報でも雪マークが出てきましたね。これは山のほうは期待大!楽しみですね。
[ 2007/12/03 23:55 ] METAKO [ 編集 ]
岐阜って北国ですか?と言いたくなるほど、雪があるじゃないですか~。
我がホームゲレンデに、少し分けて欲しいです!
[ 2007/12/04 07:36 ] DMZ [ 編集 ]
ダイナって1コースしか滑ってないから全体がどういうコースだったのかイマイチ分からないんですよね~。
岐阜はとっても特殊な気候らしいですよ!
[ 2007/12/04 20:59 ] kaz [ 編集 ]
ダイなランドはまだ一度も行ったことがないんです。その昔 大日岳スキー場と言っていた頃は良く通ったものです。
国道156号から外れる上り坂で立ち往生する車が多かったですねぇ。
当時はほとんどシングルリフトで初心者コースの唐松ゲレンデ以外はほとんど圧雪してなくてこぶこぶでした。
東海北陸自動車道ができてからは混み込みになってきたので平日以外は足が遠ざかってしまいました。
[ 2007/12/04 21:37 ] くま [ 編集 ]
奥美濃のゲレンデはどこも混みますね!
俺も平日しか行かないし、特に1~2月は北陸ばっか行ってます。
[ 2007/12/04 22:20 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加