ゲレンデにも初雪が♪

昨日は岐阜県に除雪車が走り回るという衝撃のスクープを載せたが、やはり12日は岐阜県のスキー場も初雪に見舞われたようだ。276


2007-11-12_R.jpg


上は岐阜県の鷲ヶ岳スキー場だが、人工コースの脇に薄っすらと積もってるのが分かるだろうか?


20071112-2_R.jpg


こちらも岐阜県のホワイトピアたかすスキー場だが左手の斜面に薄く積もっている。


なぜ日本の真ん中あたりにある岐阜県に初雪が早いのか?


それはたぶん高い山に囲まれた土地だからだろう。


今年は岐阜県が熱い2372372374178


かどうか知らないが、岐阜って混むんだよねー231404



FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/11/13 23:35 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(5)
おおおおおおおおーーーーーっうらやますいいーーーーっ!
[ 2007/11/14 21:16 ] DMZ [ 編集 ]
俺の地域も明日雪降るらしい。
でも滑れませんからね。
[ 2007/11/14 22:02 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
俺も岐阜に引っ越そうかな?
[ 2007/11/15 21:02 ] kaz [ 編集 ]
岐阜県は日本列島の中で特異なところです。
日本列島の中ではかなり南に位置していますが 中国大陸から寒気が日本海を渡ってくるときに寒気に比べると格段に暖かい対馬暖流の流れる日本海の海面で蒸気をたっぷりと取り込みます。
北陸沿岸に到着したとき白山連峰に繋がる尾根にぶつかり上昇気流が発生してたっぷりと雪が降るんです。
ただ気温があまり低くないので湿り気の多いボタン雪のことが多いですけどね。標高の高いところではサラサラの粉雪になるので風で飛んでいってしまいましがボタン雪はドンドン積もります。

まもなくスキーシーズン開幕、楽しみですね。
[ 2007/11/21 20:51 ] くま [ 編集 ]
良くご存知ですね!
湿雪は中部~西日本ではしょうがないですねー。
北海道が羨ましい・・・
[ 2007/11/22 21:47 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加