立冬

駅まで原付で通ってるんだが、昼間は暖かいのに朝晩はもの凄く冷え込んできた。


薄手のコートを着てる人もいるが、せめて朝晩はマフラーくらいないと寒い。


ところで今日から立冬といって暦の上では冬が始まったことになっている。


そして鍋の日でもある。


鍋の日はある食品メーカーが立冬にちなんで制定したものだが、知らない人も多いようだ。


鍋といえば、俺がよく行く石川県の白山瀬名高原スキー場にはゲレンデ前にログハウスみたいなものがあって、以前はよくそこに7~8人で泊まって夜は鍋パーティをしていた。


1階はテレビとでかいテーブルのあるリビングになっており、2階はみんなが寝る部屋になっている。


そこで鍋をするときは事前に予約をしておけば、鍋の材料を人数分置いておいてくれるのだ。


あとは自分たちの飲む酒を買っておけば夜中までドンちゃん騒ぎである。


しかしいつの間にかウインタースポーツ人口が減ってしまい、今だと滑りに行くのに4~5人集まればいいほうである。


しかし先日、俺も行ったことのある京セラドーム大阪で開かれたJSBCのウインタースポーツのイベントには、入場するのに1時間以上かかったらしい。


例年は混んでるとはいえ、入場するのに待ったことはない。


もしかして景気回復の影響でウインタースポーツ人口が増えてきたということだろうか?


それならものすごく嬉しいんだが・・・


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/11/07 21:10 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
v-218アフタースノーボードに鍋パーティー、いいんじゃないですか?

泊まりだと気分的に余裕が出来て、今日は帰らなくてもいいやなんて考えると、リフト終了時間まで滑るかも知れませんね。

v-218[
[ 2007/11/07 21:20 ] 人間は考える芦屋雁の助 [ 編集 ]
泊まりだと、その晩の宴会が嬉しくて昼間もテンション上がりっぱなし!
[ 2007/11/08 00:48 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加