コロンビアにひょう???

今日は疲れてるのでもう寝よーかと思ってたらこんな記事が出ていた。


大量のひょうで道路冠水、乗用車70台埋まる…コロンビア


南米コロンビアの首都ボゴタで3日、大量のひょうが観測された。


地元有力紙エル・ティエンポ(電子版)によると、市内のシモン・ボリバル公園では約10センチ降り積もったほか、大雨も降ったことで市中心部の道路が冠水、ひょうを含んだ水は低地や地下の駐車場に流れ込んで、乗用車約70台が埋まった。


また、市内の水道会社幹部は、別の地元紙の取材に対し、道路から2000立方メートルのひょうを撤去したことを明らかにし、「これだけ大量のひょうを見たのは生まれて初めて」と驚いていた。


こんなとこにも異常気象が発生していたわけだ。


コロンビアといえばコーヒー、エメラルド、そしてコカインの産地としても有名である。


南米だから暑い国だと思ってたら、首都ボゴタの平均気温は14℃しかない。


temperature_01_R.jpg


そういえば国の真ん中を3000m級のアンデス山脈が貫いているのである。


スキー場があるのかどうか知らないが、その気になれば万年雪があるんじゃないの?


しかし外務省のHPを見るとコロンビアのところには、


山岳地帯及び郊外はゲリラが活動している可能性があるので立入りは避けてください。


と書かれてるので、アンデスにスキー場作ってもゲリラに拉致されるだけだな。


でもアンデス山脈スノーリゾートなんてできたら行ってみたい気もするが・・・


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/11/05 23:04 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加