雪山マナー

マナーの悪いボーダーやスキーヤーを見るとムカつく。
リフト上でタバコをポイ捨てとか、リフト待ちに割り込みとか、駐車場にゴミ捨てるとか
滋賀の有名な某ゲレンデなどマナーの悪さは他の追随を許さない。

あとボーダーの特徴としてリフト降り場での座り込み、コースの真ん中の座り込みなど目立つ。ただし座り込んでるのはだいたい初心者で、中級者以上でこういうことはほとんどんない。
スキーヤーで迷惑なのは林間コースなど幅の狭いところで並んで滑ってる人。たいていは親子だが前をふさいでも早いスピードならいいけど、すごく遅いスピードでふさがれるので板を横に向けたりしてコントロールに苦労する。

とにかく事故につながるかもしれないし気をつけてほしいな。

迷彩屋どっとねっと
[ 2007/05/15 12:24 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
そうですね。

たいてい友達に滑り方なんかは教えてもらってるやろけど、マナー面はどうでしょ。雪山初体験だと、自分のことだけで周りが見えませんよね。だから連れてきた友達は、周りを不快にさせない、加えて安全に楽しむ最低限のマナーも教えてあげるべきですね。

林間コースは、他のコースがあるときにはそちらを滑り、あまり足を踏み入れないようにしています。無駄に神経使いたくないですし、迂回コースの場合は、初心者に譲ります。

でも、どうしてもそこを滑らないと仕方ないときはつらいです。「ここでスピード出さないと止まってしまう!」という時は特に…

私はステップインなんで、気軽に諦めてスケーティングできるんですが、普通のバインディングの方は辛いでしょうね。
[ 2007/05/15 23:05 ] METAKO [ 編集 ]
ステップインだとそういう時便利やね!
俺は普通のビンディングなんで一度止まると面倒やから幅の狭い迂回コースは気を使います。
[ 2007/05/16 09:59 ] KAZ [ 編集 ]
私も次のシーズンからステップイン卒業です。


でも気軽に着脱できるステップインは、あまり頑張らないんで、グラトリが上達しないと言われました。両足つけたまま、ポンポン跳んで斜面まで頑張ったり一切しなかったですからね。
[ 2007/05/16 23:31 ] METAKO [ 編集 ]
ステップインでそれだけ滑れるのに普通のビンディングに変えたらかなりな滑りになるでしょうねー。
ちなみに両足つけたまま跳ねてる人は板が柔らかいからできるのでは?硬い板でそれやると一生分の体力使うよ~。
[ 2007/05/17 00:36 ] Kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加