ワックスの顔料

最近ちょっと忙しくなってきて、今日もこれから鳥取県に行って月曜にしか帰れないし、水曜から金曜までは東京だ。


まともに家にいれるのは火曜日くらいだが、休みの日は何をしてるかというと、寒くなってきたのでワックスがけに精を出している。


ガリウムのピンクと紫がやっとなくなったので、これからは硬いワックスを入れていくことになるだろう。


硬いといえば、マツモトのANTI BBは塗って数分以内に剥がさないと硬くて剥がすのに苦労するとか言われてたが、ガリウムのグリーンで鍛えられてる俺には何ということもなかった。


硬いワックスもスクレーパーがビンビンに研いであればたいした問題ではない。


ベースワックスを何回も塗っても意味がないと言いながらも、冬が近づくと何回もヌリヌリしてしまう可愛い俺である。


20071021131635.jpg 20071021131643.jpg


これは最後のガリウム紫を塗った直後の写真だが、さすがに何回も塗ってると意味がないとは言いながら、だんだんとソールに深い光沢が出てくるのが自分でもわかる。


ところでピンクとか紫とかグリーンとか言ってるが、あれはワックスの性能に関係なくただの顔料である。


いや本当に性能に関係ないのだろうか?


顔料の入ってない例えばR≒0なんかは、箱から出しておくとどれも白いので見分けがつかなくなるという欠点があるが、俺にはあの顔料というやつが何か不純物のように感じられてならない。


長年の勘だが、ワックスの吸収を微妙に妨げている気がする。


ワックス中毒のみなさんはそんなこと感じたことない?


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/21 13:43 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
あらあら、最近使ってるワックス紫だよ~~。
でも、一応利いてるのが救いだにゃ。
[ 2007/10/21 21:54 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
何もしてない板に比べたら全然違うよ!
とりあえず何でもいいからワックスしときゃ何とかなるよ。
[ 2007/10/22 20:45 ] kaz [ 編集 ]
歯科用のパラフィンも柔らかい方がピンクで、硬い方が紫だったりします。色の硬度と一緒で白→黒なんでしょうか???
[ 2007/10/23 13:34 ] DMZ [ 編集 ]
そういえばタイヤに黒の顔料混ぜると硬くなるとか聞いたことある気がする・・・
[ 2007/10/23 21:01 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加