ブーツのお手入れ

20071020204336.jpg


琵琶湖もすっかり秋の気配が漂ってきた。


右奥の山々(蓬莱山)が白くなるのも時間の問題だろう。


20071020204343.jpg


知らない人がヤギを散歩させてたので撮ってみた(ホントかよ~)


冬が近づくにつれ俺のブログもフェイドアウトしていくつもりだが、他の人たちのを見てると寒くなるにつれスノーボードのブログがやたら活性化してきている。


「本物のスノーボーダーは冬以外にブログを書いて寒くなってきたら滑るのみだ!」と言いたいがやっぱ気になるから他人のブログも覗いてしまう。


板やメンテやゲレンデの話が多いが、今日はあまり他の人が書いてないメンテのお話をしよう。


その名も「ブーツのお手入れ!!!」


俺は滑ってるとき以外はブーツに朝刊を丸めたものを突っ込んでいるが、これはブーツ内の水分を蒸発させるためである。


ブーツ内に湿気が残っているとヘンな臭いがするし、なにより履いたときに気分が悪いからだ。


それとアウターのお手入れはコイツだ!


20071020204352.jpg


このミンクオイルをブーツの皮の部分に擦り込んで乾いた布で磨けば、防水効果も抜群だし、皮の部分がひび割れたり傷んだりしないため、ブーツの寿命は飛躍的に高まる。


ただし皮でできてないブーツは塗りこんでも意味ないので、防水スプレーでも振り掛けておけばいいだろう。


ミンクオイルは靴屋さんとかで税込み630円で売ってるはずだ。


皮革製品なら何でもOKなので野球のグローブや皮のベルトにも使える。


メンテついでに手に塗ってよく伸ばすとツルツルモチモチの肌になって美肌効果も高いゾ!


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/20 21:10 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加