スキー・ドバイ

ザウスが閉鎖するとき、アラブの石油王が買いに来たが船で運べないので断念した、という噂があったが本当だったようだ。


スキー・ドバイというのは俺は知らなかったが、旅行者の間では有名で世界3位の室内ゲレンデである。


ただスキー・ドバイというのはアラブ首長国連邦に存在する。


この国は夏には気温が50度にもなることがある。


つまり冬になっても雪は降らず、雨もあまり降らないため砂漠でスキーをする人もいるくらいだ。


スキー・ドバイの最長滑走距離は400mでサッカー場3つ分の面積が本物の雪で覆われている。


リフトも完備され5本あるコースにはパークアイテムも充実してるようだ。


場内は常に-1度以下に保たれてるが、ここができあがってからこの温度にするのに約2ヶ月かかったそうで、欧米の環境団体からエネルギーの無駄だと猛非難があった。


料金は日本円にすると1日券8000円強で安くはない。


滑ってるアラブ人たちは初心者ばかりで、上手い人がいればそれはほとんど外国人らしい。


しかし灼熱の国でなぜこのような施設をつくったのかは謎だ。


できたらアラブの石油王には、こういう施設を資金力にモノを言わせて日本各地で運営してもらえないかなー?


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/16 22:33 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(3)
砂漠でボードとかは良いと思うけど、
電力とかの無駄だよね。
やっぱ室内ゲレンデは「スノーヴァ」とかかな。
まだ行った事ないけどw。
[ 2007/10/17 21:55 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
金持ちの国ドバイ・・・以前、棒番組でロケが有りましたが、東京よりも近代的でしたよ。
きっと電力は利息より安いんでしょうね!
[ 2007/10/18 00:02 ] DMZ [ 編集 ]
有り余る金の使い道に困ってるんでしょうか?
[ 2007/10/18 21:19 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加