初冠雪

昨日、富士山が初冠雪したと聞いてうれしくなってボードを出してみた。


20071007172505.jpg


初冠雪といっても暖冬だった2006年より1日早いだけらしい。


しかし富士山の初冠雪とその年の雪の多さは関係ない。


大雪だった2005年の初冠雪は10月11日なのでもう少し遅い。


ちなみに甲府地方気象台が観測した最も早い初冠雪は、大正3年8月12日、最も遅い記録は、昭和31年10月26日となっている。


我が滋賀県の富士山にあたる伊吹山は1,377mしかないので初冠雪は11月~12月にかけてだが、一日の積雪量のギネス記録を持っている。


ここを通る伊吹山ドライブウェイは1月~3月は積雪が多すぎて通行止めになるのだ。


伊吹山は昔から植物や薬草の宝庫として知られ、ここでしか見られない固有種も数多く存在している。


お花畑も綺麗なのでデートでのドライブにはうってつけだが、カーブが多く制限速度が場合によっては20~30㌔と飛ばし屋には不向きだ。


そんなにすばらしい伊吹山にスキー場は2つあり、そのうちの1つピステジャポンは全然行く気にならないが、もう1つの奥伊吹スキー場はなかなかの雪質に恵まれたスキー場だ。


ここは以前、暴走ボーダーが子供にぶち当たって死なせてしまうという事件で、一気に2ちゃんねるなどで炎上してたが、ゲレンデ自体は滋賀県にしてはいいゲレンデだ。


ただし日本一遅いリフトと自慢するだけあって頂上まで登るのにイライラするほど時間がかかる。


とにかく冬は完全に雪に閉ざされた伊吹山なので、行く気があるなら今のうちだけだ。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/07 17:42 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
暴走は駄目だよねぇ~。
俺の町のスキー場でも一回だけ、たいして回れないボーダーが調子に乗って、
ヘンに回って子供の顔面にボードぶち当てて大怪我させた事件あったからなぁ。
暴走いくないね。全く
[ 2007/10/07 20:26 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
OHおおおお・・・かっちょえ~板ですねー。
全く居眠りなど出来ない研修から帰ってきて、次には報告書に追われる日々ですが、今年は冬が早そうで、嬉しいです。
去年は雪に恵まれなかったので、2年分まとめて滑りたい気分です。


[ 2007/10/08 02:31 ] DMZ [ 編集 ]
富士山頂にゲレンデ作ってくれたら一年中滑れるのにねー。
[ 2007/10/08 16:59 ] kaz [ 編集 ]
ラジかるっ!で沢尻エリカがブチギレてガン飛ばしてる… http://www.mixzoom.net
[ 2007/10/12 18:47 ] ぞろっぺ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加