ワクシングペーパー

昨日100円ショップのキッチンペーパーで代用してるよんと書いたが、ホットワックスする人でも意外とペーパーを使ってない人は多い。


俺も以前はアイロンで直接ソールに塗りたくってたが、やっぱり塗りムラができるのと、ワックス消費量が多くなるので、今はペーパー使用に切り替えている。


オフシーズンは仕込みして、滑ると毎回ベースワックスと滑走ワックスを入れる人はワックス消費量も多くなるのでペーパーは必須だ。


それにスクレーパーで削るときもムラがあると凸凹して削りにくいので、やっぱり使うほうが便利だ。


ただし直接アイロンでかけるときより若干温度を上げてやらないと塗りにくくなる。


特に低温用の硬いワックスはアイロンで直接塗っても塗りにくいので尚更だろう。


ペーパーを使った人が挫折することがあるのは、コツを会得してないからである。


コツというのはアイロンを重石のようにして紙を引っ張るのではなく、アイロンで紙を押していくようにすることだ。


こうすれば破れたりすることもなく綺麗に塗ることができる。


他にもソールが焼けるのを防ぐことができるし、なによりもワックス消費量が減るということは、削りカスも減るので環境にも優しいのだ。



FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/04 00:06 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加