ワックスマニア

スノーボーダーで、それもアルペンじゃなく俺みたいなフリーライダーでワックスに気を使ってる人は少ない(とはいっても毎回ホットワックスしてるだけだが)


まず俺のまわりにはほとんどいないし、リフト待ちしてても他人の汚れたソールを見ると思わずメンテしたくなる俺は異常者か?


スキーヤーには異常とも思えるワックスフェチが多い。


ほとんどワックスを信仰のように思ってるんじゃないかと思うが、初心者の頃、参考にしたのはスノーボーダーではなくスキーヤーのサイトだった。


検索すれば初心者向けのワックス講座から、こいつは科学者じゃないかと思えるようなマニア向けの、それもワックスのみで構成されたHPやブログが沢山見つかる。


マニア向けのワックスHPやワックスブログを書いてる人が、みんな上級者かと言うと必ずしもそうとは限らない。


中には「スキーの腕はヘタレですが」と堂々と書いてる人もいる。


しかし上級者も中級者も初心者もワックス好きな人は、あのワックスから立ち上る煙の成分でラリってしまって、ワックスをかけるときが至福の気分になってるのだ(俺もそうだが)


ところで板やブーツやビンディングなどが年々進化していってるのに、ワックスはそうモデルチェンジしてるように見えない。


某ガ〇ウムのワックスチャートは3月の関西圏では〇〇のワックスが合ってるとか書いてるが、その年によって暖冬だったり大雪だったりするので、いつまでも同じチャートを載せないでほしい。


まあガリウムはハイブリッドワックスを開発したので許してやろう・・・


ホルメンコールのHPを見てたら妙なワックス発見!


aw24142.jpg


グラファイト/モリブデン 2×35g ¥3,990


モリブデンというのは空気中では酸化被膜を作り内部が保護される効果がある金属だ。


説明を読んでると、何かものすごく湿度の高いときに用いるワックスみたいである。


関西や北陸で滑ることの多い俺は、いつも湿度たっぷりの雪の上を滑ってるので、これは合ってるかもしれないな。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/01 22:22 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
うちでは、このグラファイトは混合して使ってまーす。空気湿度が高い時に使うと効果的ですので、3月上旬の早い内から、少しずつ入れるといいですよ・・俺も、ワックス中毒症ですね(笑
[ 2007/10/01 23:16 ] DMZ [ 編集 ]
ワックスははずれると滑るのがイヤになりますが、適中するとやったあーって感じですね。
[ 2007/10/02 21:49 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加