ジャンプ

毎年Yahooからスキージャンプペアというヘンなアニメが流れてる。


chTop_895_20070220145156.jpg


実際にこんなことすれば危なくて死人が出ると思うが、動画の面白さはもちろん、解説者のマジメな語り口もなんか笑える。


スキーは並んで仲良く滑る人が多いが、スノーボーダーは横に並ばれると闘争本能に火がついて暴走してしまう。


五輪など見てていつも思うのはなぜスノーボードでジャンプをしてくれないのかということだ。


もちろんトヨタビッグエアや日産のエクストレイルジャムなどの大会も開催されてて、あれはあれで非常に面白いが、ただ単に遠くへ飛ぶ競技があってもいいだろう。


よく聞かれるK点とはドイツ語の建築基準点のことで、かつてのK点の役割に相当するものは現在は「ヒルサイズ」と呼ばれ、K点より遠くに設定されている。


選手がこの距離を超える飛行をすると、危険のため競技の続行について審議される。


また、K点距離が同じであってもジャンプ台によってヒルサイズは異なるが、バーンの斜度がノーマルヒルで31度、ラージヒルで32度となっている。


ところでジャンプ用のスキー板はものすごく太い。


それならスキーよりもっと太いスノーボードは向いてるんじゃないかと思うが、体が横向きなのが真っ直ぐ飛ぶのに向いてないんだろうか?


そういえばビッグキッカーで何回転かするよりも、高くて長い距離を180度回すほうが難しいそうだ。


理由は、体軸が安定しないからだ。


それなら、あのデカいジャンプ台で回転しながら飛べば安定したジャンプが見れると思うんだが・・・(たぶん怪我人続出するが)


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/09/24 13:07 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
ペアジャンプ感動しました。マジメナ実況解説がいいですね。板裏のグラフィックも意味があって凄い!
[ 2007/09/24 19:55 ] DMZ [ 編集 ]
俺もそんなこと考えたことありますよw
遠くに飛ぶときの体の感覚が好きなモンでw
[ 2007/09/24 21:56 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
ぜひ「スノーボードジャンプペア」をオンエアしてほしいですね!
[ 2007/09/24 22:40 ] kaz [ 編集 ]
なんかスゲェwww
ぺアでスノボってw
[ 2007/09/25 18:47 ] ショウofDefTech [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加