ニッポン復活プロジェクト

新聞を読んでたら、最近のオリンピックや国際大会で日本のアスリートの不振が続いてることから、国が強力に支援する体制作りを目指す、と書いてあった。


その名も「ニッポン復活プロジェクト」・・・


復活というわけだから、政府もさすがに最近の日本人の体力不足を痛感していたわけだ。


ただし支援するのは水泳、陸上、体操、柔道、レスリングの5つだけで、「スノーボード」などというマイナーなスポーツは当然のように黙殺されている。


ま、それでも何もしないよりはかなり前進だろう。


日本は先進国中でもメダルの数は少ないと前から思ってた。


自称金持ちな日本が、国の予算を少しスポーツ振興に割り振るだけでかなりの効果が期待できると俺は思ってる。


スポーツで体を鍛えることは精神力も鍛えられるということである。


俺はもともと日本人は「大和魂」に象徴されるように精神論の国民だと思ってきたが、K-1の選手を見てても体力や技術よりもまず精神力で劣ってる気がする。


トリノ5輪のハーフパイプでも技術はともかく、精神力の弱さを露呈するような出来事があったのが残念だった。


もちろん素人の俺からすれば参加できるだけでも大したもんだと思うが。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/09/22 19:34 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
パイプ=メロの尻餅で精神的にメロメロ事件ですね。プロなんだから頑丈な、ケツパッドでも入れて欲しいと思いました。
どうやら大和魂は、ハングリー精神に負けやすい傾向にあるようですよ。
国内で有言実行型のアスリートは、谷くらいですですかね~柔道家なのが残念です。
[ 2007/09/23 01:25 ] DMZ [ 編集 ]
谷選手がパイプやれば、転倒しても完璧な受身をするでしょうね!
[ 2007/09/23 12:48 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加