スキー場

「スキー場」というのは当たり前のことだがもともとスキーをする人のために作られた施設であって、スノーボードを想定して作られたものではない。


それもアルペンスキーヤーを想定して作られたものだ。


スキーヤーの聖地の1つである白馬五竜に行ったときも、友達と「なんかコースが面白くないなー」と言ってたのだが、スノーボーダー向けのコースではないからだろう。


その隣の上部でつながってるHakuba47はなかなか面白いコースだったんだが・・・


最近は〇〇スキー場ではなく、〇〇スノーパークとか〇〇スノーリゾートなど名前も変わってきてるが当然のことだろう。


今やほとんどのスキー場でスノーボーダーの比率が高くなってしまっている。


それともスキーヤーの人口が減ったため相対的に比率が逆転しただけだろうか?


場所によってはスノーボーダーが9割を占めるところでも未だに〇〇温泉スキー場など古めかしい名前が残ってるところもある。


俺は別に名前が悪いから行かないとか偏屈なことは言わないが、若いカップルが初めてのお泊りデートするときに〇〇温泉スキー場なんてところに泊まりに行くか~?


やっぱ〇〇スノーリゾートとかで2人のロマンティックな夜を演出したくなるだろう。


これだけウィンタースポーツ人口が激減してしまったのは「スキー場」側の経営に対する意識の問題によるところも大きいと思うよ。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/09/20 22:08 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(3)
温泉スキー場・・・・赤倉でしょうか?
そのうち、赤倉スパ・リゾートになったりして。
でも、ボーダー人口が増える今や、幅広のゲレンデへの改造は、課題なのかも知れませんね。
[ 2007/09/21 02:15 ] DMZ [ 編集 ]
俺の町にある全長500mくらいしかない
チンカススキー場にもジャンプ台付かないかなぁ。
昔あったらしいけど作ったヤツが顔面着地ジャンプしちゃって、それ以来ジャンプ台なくなっちゃったw
アイテムなんて5mくらいのミニレールくらいで・・・
やたら面白くねェw
[ 2007/09/21 13:42 ] ショウ@管理人 [ 編集 ]
ヒラメのように片方しか見えないスノーボーダーにとって、ゲレンデに必要なのは大きな鏡でしょうね
[ 2007/09/21 21:22 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加