コワいスポーツ

スノーボードをしたことない人を誘って断られる文句で一番多いのは「両足が固定されててコワい」というものだ。


他にも「寒いから」「興味ないから」「忙しいから」「オマエが嫌いだから」など色々あると思うが、こういう理由なら他のスポーツでも通用する。


サッカーや野球やボーリングに誘って「忙しい」と断わられることはあっても「コワいからイヤ」とは言われない。


しかしボーリングのタマをつま先に落とすと怪我するし、サッカーでヘディングすれば脳しんとうを起こすかもしれない。228


どんなスポーツだって怪我や危険はつきものだ。


はじめて自転車に乗ったときは誰でもフラフラするが慣れてくると誰もコワいと思わないのが普通で、スノーボードだって慣れてくれば両足が固定されてるなんて考えもしないもんだ。


その割には同じ雪の上を滑るスキーはコワいと言われないのは、両足が板にはくっ付いてても前後左右に足を動かせることができるからだろう。223


俺はスキーはほとんど経験なしで、いきなりスノーボードから始めたので両足が固定されてるといってもそういうもんだと思ってた。


もちろんいきなりターンやジャンプができたわけではなく、最初は立ち上がるだけでも一苦労で滑り出しても曲がれないので全部直滑降だった。


ただ昔からスケートボードをやってたのでスケーティングは無理なく出来た。


そして真っ直ぐ立つのもやっとである俺がスノーボードデビューの日に、転倒しても止まることができずに大きな木に板のセンターをぶつけて真っ二つに折ったのだ。


おニューの板だったんだけど(デビューだから当たり前だが)


そのとき俺は思ったね。


やっぱ両足が固定されてるスポーツはコワい・・・


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/09/19 21:52 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
ボードで足を折った俺ですが、スキーからボードに入ったので、足が開かなくていいなーと思う反面、怖いというより窮屈でした。
怖いと思うのは、トリッキーな突っ込みをくれる、ブレーキの壊れたボーダーとスキーヤー達です(苦笑
[ 2007/09/20 18:05 ] DMZ [ 編集 ]
突っ込んでくる人と低速走行の人はホントにコワいです。
[ 2007/09/20 22:15 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加