寒くなる言い伝え

今年の猛暑の原因はラニーニャ現象のせいだといわれている。


ラニーニャの反対はエルニーニョ現象で、冷夏、暖冬という俺にとっては世にも恐ろしい世界である。


ラニーニャというこのスパゲティみたいな現象は南米ペルー沖の海水の水温が低下して起こり、その年は大雪になるかもしれないというとっても楽しい世界だ。372


以前、カメムシが多いと大雪になると書いたが、他にも寒くなりそうな知恵深き古人の言い伝えを探してみた。276


・大晦日の晩に雪あれば翌年は雪が多い
・一月七日前に雪あらばその年七回異常降雪あり
・元旦に雨降ればその年は雪が多い
・去年大雪だと今年は小雪、小雪だと大雪
・初雪の早い年は雪が少ない
・晩秋に初雪が早い時は冬に降雪少なし
・秋に赤トンボの多い年は雪が多い
・イカのたくさん獲れる年は小雪
・海にクラゲのたくさんいる年は大雪あり
・カマキリの卵が高い所にあれば大雪、低めは小雪
・サルが早く里に出る年は雪が早い
・ホタルが早く出ると雪早く沢山でると雪が多い
・落葉が早ければ雪が早い
・九月に雨多ければ雪少ない
・海水の冷たい年は大雪


どうやら俺は寒くなりそうな兆候を探そうとしてるみたいだが、上から4番目の言い伝えは注目に値する。


去年の暖冬はひどかったからなぁ。


しかし下から2番目の9月に雨が多いと雪が少ないというのは、ちょっと看過できない。


最近雨ばかり降ってるが大丈夫なのか?279


明日は田んぼに赤とんぼでも探しに行ってみよう。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/09/15 18:56 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
スパゲティみたいってwww。
でもラニーニャってなんか名前がステキだと僕は思ったり思わなかったり。
あ、あとカトリーナって名前も案外スキ。
[ 2007/09/15 21:07 ] ショウ@管理人 [ 編集 ]
ショウさんはじめまして。
外人って自然災害に女の名前付けたりするんですよね。
[ 2007/09/15 21:20 ] kaz [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加