滑り方の違い

最近のスノーボード雑誌にはよくDVDなんかがついていて重宝する。52


スノーボードを始めた頃は動画というのはビデオくらいしかなくて、友達が持ってたものをみんなでまわしてたのが思い出される。54


ところでまだまだ冬が来そうにないので以前買った雑誌についてたDVDを見てたら、テクニカル選手の稲川光伸とスノーボードクロスの千村格の滑りの比較が出ていた。


稲川選手はテクニカルだけあって一つ一つの動きやターンがものすごく綺麗だ。


ゲレンデで偶然出会ったらその滑りの美しさに見とれてしまうだろう。


検定とかに挑戦する人にはいいお手本だと思う。


一方千村選手はそれほど綺麗な滑りをしてるわけではない(とアマチュアの俺が言うのはおこがましいが


ターンだっていつエッヂを切り替えたのかわからないくらいだ。


しかし間違いなく日本最速選手である。29


俺が目指してるのもどっちかつーとこっちの滑りである。


目を皿のようにして見ていると・・・・・・391


あっ!わかった!


全く無駄な動きが無いのだ。


だからいつの間にかエッヂが切り替わってたりするのか。


スノーボードクロスで綺麗なターン弧など必要ないわけだ。


まだあるぞ!千村選手は転倒すると勝てない競技のためか、常に低い姿勢のままであまり上下動をしてないように見えるし、ターンでも大きな動きを抑えてスピードロスを防いでいるように見える。


そういえばトリノオリンピックの女子スノーボードクロスで、優勝目前までいった選手が最後のキッカーで余計なことをして金メダルを逃してしまったことを思い出す。


スノーボードクロスに無駄な動きは厳禁だね。


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/08/24 22:58 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(1)
俺は、欲張りなので、どちらの性格も欲しいですね(笑
[ 2007/08/25 14:08 ] DMZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加