ブーツ選び

聞くところによると8月はスノーボード業界の売れ筋の月だそうだ。


なるほど、7月にはニューモデルが発表されてボーナスも出てるし8月の暇なときに買いに行っちゃおうかなーと思うのかな?


スノーボードアイテムの中でも最も進化してると言われてるのがブーツである。326


色んなショップが言うにここ3~4年の進化は凄いらしい。


ところで足にぴったりフィットするものを買うのは言うまでもないが、よく言われる足が膨張してる夕方に買うのが賢い買い方だが、もう1点付け加えるならどんなソックスを履いてるかにもよるだろう。


俺なんて登山用の分厚いソックスを履いてるので、夕方の膨張時+ソックスの厚みも計算しなければならない。281


またどんな滑りをするかによって硬さも重要だ。


一般的に上級者は硬くて初心者に近いほど柔らかいのがいいと思われてるが、一概にそうとも言えない。


フリーライド系の人はある程度硬さは必要だし、上手い人でもグラトリばかりやってる人は柔らかいほうが扱いやすいだろう。


しかし柔らかいブーツはヘタリも早いことは知っておくべきだ。


また脚力のある人は柔らかいと怪我につながりやすいし、脚力のない人が硬いのを履くと疲れるのが早い。


ブーツの効率的な選び方は左右で違うものを履いて消去法で自分にあったものを残していくと沢山あるブーツの中から確実に選ぶことができる。


くれぐれも〇〇のブーツはいいらしいという情報を鵜呑みにしないことだ。


なぜなら日本人に多い幅広甲高な足や欧米人型の足など、足の形はみんな違うので他人に合ってるものが自分に合うとは限らない。


ま、シーズンまでまだ時間はたっぷりあるからゆっくり選んでくれ。222


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/08/16 22:52 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(1)
本当にブーツ選びは大変だと思います。メーカーや価格に左右されず選んだ方がいいですよね。
恥かしがらず、お店の迷惑もかえりみず、ひたすら履いて、探した方がいいと思います。
[ 2007/08/17 02:34 ] DMZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加