初心者講座~スケーティング

俺の大好きなスキー場は石川県の白山中宮温泉スキー場だが、頂上へ行くまでペアリフトを3つ乗らなければならない。


白山周辺にある他のスキー場は6人乗りゴンドラがあるので、ここでペアリフトに乗ってると結構イライラしてしまう。


しかもリフトからリフトの中継が悪くて延々とスケーティングしなければならない。


ま、スケーティングの練習にはなるけどね。


スケーティングの練習でバランス感覚を養うには片足で2,3回漕いだ後、前足のみでバランスを取りながら滑走するといい練習になるよ。


俺はワンフットで滑ったことはないが、上手くなるにはワンフットで滑るのもいいかもしれない。


それとリフトからリフトへ行くときに白山では斜面を登る場面が出てくるが、意外とこんなとこでスケーティングしてる人が多い。


斜面を登るのにスケーティングするには結構な脚力と体力が必要だ。


ここは素直に板をフォールラインに直角にしてエッヂを効かせて登れば転倒したりすることもない。


ただし板を横に向けるなら周りをよく見て邪魔にならないようにね。



FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/08/15 11:44 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(1)
僕等アルペンボーダーは、生意気にも180cmクラスの板も使用するので、条件の悪い所では、板を持って乗り場付近まで移動しています。 とかく「ボーダーは・・・」と言われてがちなので、謙虚な気持ちが、これからのスノーボーダーの必要条件になるかも知れません。
スキーヤーでも、マナーの悪い人がたくさん居ますが、それはそれ!
[ 2007/08/15 18:58 ] DMZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加