初心者講座~ターン

もう10年も滑ってるが他人に教えてもらったことがない。


初心者の頃、少し滑れるようになったらスクールでも入ろうと思ったりもしたが、結局ゲレンデに着くと少しでも多く滑っていたいので入らずにここまできた。102


ゲレンデで上手い人がいると参考にしたり、雑誌などで写真を見ながらイメトレしたりしてたが、俺はグーフィーなんでいちいちアタマの中で変換しながらイメトレするのは大変だった。


他人に教えてもらったことがないので、いざ他人に教えようとしてもどう教えればいいかわからない。


でも初心者ならこれだけは憶えておいた方がいいと思うのは「目線」だ。


滑れるようになってくると曲がりたい方向に顔を向ければ勝手にターンするが、初心者は脚を使って無理やり曲がろうとする。


だから動作がぎこちないし、だいいち疲れる。


よくスクールでターンしたい方向に指先を向けて練習してるが、指先と目線は同じ方向に向いてるはずだ。219


そして目線はなるべく遠くを見たほうがいいだろう。483


その方が滑りが安定するし、遠くに目を向けるということは視界が広がるので、思わぬ方向から猛スピードでチョッカってきた人との衝突も避けられる。223


これは車やバイクの運転と同じで、運転の上手い人はなるべく遠くを見ている。


遠くを見てれば近くのものも視界に入るが、近くのものしか見ない人は遠くが見えないのである。


まあ、スノーボードと唯一違う点は曲がりたい方向に目線や指先を向けても車は曲がってくれないからね。231


☆UNTITLED・INDIVI..スタイリッシュなおしゃれが満載のブランド通販サイト
FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/08/12 13:50 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(1)
目線って本当に大事ですよね!
[ 2007/08/13 01:57 ] DMZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加