大渋滞

いよいよ帰省ラッシュが始まったようだ。150456


わざわざ渋滞してるときに車に乗る人も大変だが、お盆休みしかまとまった休みが取れない人はしょうがないことなんだろう。


俺の仕事は忙しくなければいつでも休めるのでその点ではありがたい。


だから8~9月にかけて断続的に休みを入れていくつもりである。


ところで渋滞で思い出すのは、大雪の日である。276


所轄の警察署によって違いが出るのが、高速道路の規制だ。


例えば愛知県警などは雪が降るとすぐに高速を封鎖してしまう癖があるので、関西から信州方面に向う人は途中で降りねばならず大変である。


ところがその周辺の岐阜や北陸の警察は滅多なことでは封鎖しない。


また滋賀県警は雪が降ってくると長浜ICで必ずチェーン規制のチェックを行い、ノーマルタイヤやチェーンを持ってない人は高速を降ろしてしまう。


いつだったか、大阪の仲間が京都の仲間を拾って京都南~京都東IC(通常の所要時間は約5分)に乗って俺のところへ来るときに、ちょうど大雪で道路が封鎖されてしまったのだ。


大雪に慣れてない京都府警はわずか1区間をなんと6時間以上封鎖したため、夜中に俺の家に来るはずの仲間が来たのは明け方になってしまった。トイレに行きたかった人は大変だったろう。303


まわりはピクリとも動かない車の中で仮眠してたようだが、封鎖が解除されてからも熟睡状態の車があったらしく、まわりからクラクションのブーイングを浴びていたらしい。


教訓:雪に慣れてない所轄警察には気をつけろ363(特に愛知、京都)


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/08/10 21:27 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(1)
高速バスの停留所から下へ降りると、意外にトイレがあったりします。 穴場です!
[ 2007/08/11 05:40 ] DMZ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加