FC2ブログ

ベースワックス剥がした。

昨日塗ったベースワックスを剥がした。


低温ワックスは剥がすの大変だという人いるけど、俺はスクレーパーをナイフのようにビンビンに研いでるので力入れなくても簡単に剥がれる。


それよりも低温ワックスは粉が細かいので、あんなもん毎日剥がしてたら確実に気管支炎になってしまいそうw


そういえばワックス剥がすときの向きはノーズからテールへとか雑誌によく書いてるけど、いつも真っ直ぐ走るとは限らないしフェイキーで滑ることもあるから、向きなんてどっちでもいいんじゃないの?


滑走用のワックスはまだ暖かい日が続いてるので、一応SSF69とグラファイトの組み合わせでゴミ&静電気対策!


この時期だとゲレンデの雪が溶けないようにクスリを撒いてるんだけど、あれが板が走らなくなる原因だ。


雪が溶けないようにというゲレンデ側の気持ちも分かるけど、板にストップかかると著しくテンション下がってしまうんだよね~。


でもワックスしてるとだんだん滑りたい気持ちが大きくなってくるから不思議だ。


とりあえず初滑りに向けてストレッチでもやっとかなきゃ。


 ⇒日本最大のスノーボードのオンラインンショップ「SBN STORE」


FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐランキングで見る           にほんブログ村で見る



[ 2008/12/14 19:23 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

ベース作りしました!

タイヤをスタッドレスに交換してきた。


今日も暖かかったからこっちではあまり意味ないんだけど…


それと板を引っ張り出してきて保存用のベースワックスを剥がして、前回書いたガリウムのハイブリッドベースワックス(-25℃~0℃)と、これまた同じガリウムのエクストラベースグリーン(-20℃~-6℃)を混ぜて塗った。


もうがちがちの硬い板になったよ♪


なぜこの暖かい時期にこんな寒い組み合わせのベースを塗ったかというと、寒くて硬いベースを作ると寒い日だけではなくて暖かい日にも有効だと俺の経験がいってるからである。


暖かい温度帯でベースを作ると悪くはないけどゴミとかくっついて走らない板になってしまうけど、寒くて硬いベースはそういうこともないし暖かい日も寒い日も有効だと知ったのだ。


寒いベースはオールラウンドで使えるかな?


でも滑走用のワックスはSSF69(0℃~10℃)という思いきり暖かいワックス塗りますw


この組み合わせがまたいいんです♪


FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐランキングで見る           にほんブログ村で見る

スポンサードリンク


[ 2008/12/14 00:37 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

そろそろスノーボードの準備を…

もう12月に入ったというのにスノーボードの準備を何もしてない。


去年もこんなペースだったかな~?


岐阜とかのゲレンデも次々とオープンしてるし、ちょい前までは人工の一本道だったコースも天然雪が降って、コースが徐々に広がりつつある。


なので俺のオープンは12月20日以降ということに目標を設定した。


とりあえず今週中にタイヤをスタッドレスに替えるのと、板にワックスを塗らなければ。


去年までは温度帯の違うワックスを何回も塗ってたけど、今年からはガリウムの『ハイブリッドベース』という0℃~ー25℃というこれ一個で全てまかなってしまうベースワックスを使うので作業がラクだ。


効果のほどはよく知らんが、アイロンでホットワックスするので、目を剥くほどひどい代物ではないはずだ。


あとはその日の雪温に合わせてトップのワックスを選ぶだけ♪


トップはこの時期ならまだガリウムのSSF69グラファイトでも混ぜとけば充分だろう。


 

FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐランキングで見る           にほんブログ村で見る


[ 2008/12/10 17:10 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

2008 X-TRAIL Jam

いよいよ今年も恒例の2008 X-TRAIL Jam in Tokyo Domeが12月13日(土)、14日(日)に開催される。


日産もエライよな、スノーボードのためにこんなイベントを主催してくれるんだから。


俺は見には行かないけど動画見てシーズンインのモチベーションを高めます。


ところで日本人選手としてはトリノ五輪日本代表の中井孝治や、大会史上最年少の中学生ライダーの平野英樹などが出場する。


中学生ってスゲー。


13歳って…平成生まれかよっ!


ま、カラダ柔らかいから難易度の高いエアとか技の飲み込みが早いんだろうな~。


その一方でもうすでに34歳になるテリエも出場!


こっちの方がある意味すごいです。


FC2 Blog Rankingで見る    人気blogランキングで見る
くつろぐラン キングで見る           にほんブログ村で見る


日本最大のスノーボードのオンラインンショップ「SBN STORE」



[ 2008/12/01 20:45 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨、滋賀、兵庫など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加