FC2ブログ

秋のゲレンデ

日曜から今日まで鳥取県に行ってきた。


別に砂丘で滑ってたわけではなく、鳥取県にお客さんがいるから仕事でたまに行くのだ。


20071022201311.jpg←鳥取県の美しい湖山池



中国自動車道の佐用ICで降りてすぐに道の駅「ひらふく」があるが、そこのデジタル温度計を見たら、なんと9℃だった(寒ぅ~35


ところで鳥取に行くと帰りは必ず兵庫県の戸倉峠を通って帰るのだが、この近辺には幾つかのスキー場がある。


スキー場に必ず寄ってみるのもいつものコースになってしまっている。


20071022201344.jpg


20071022201404.jpg


以前の記事、「夏のゲレンデ」の写真と見比べてほしい。


まだまだゲレンデが青いのは同じだが、ススキが群生しているのがわかるだろう。


山頂の方で草を刈る草刈機の音が微かに聞こえてくる。


もちろん仕事中なのでスーツ姿で誰もいないゲレンデの斜面を登ったり、写真を撮ったりしてる俺は相当怪しいヤツだ。296


次に写真をアップするときはこの斜面も雪で白く覆われてるだろう。


さようなら、ばんしゅう戸倉スキー場222


20071022201413.jpg


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/22 20:36 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)

ワックスの顔料

最近ちょっと忙しくなってきて、今日もこれから鳥取県に行って月曜にしか帰れないし、水曜から金曜までは東京だ。


まともに家にいれるのは火曜日くらいだが、休みの日は何をしてるかというと、寒くなってきたのでワックスがけに精を出している。


ガリウムのピンクと紫がやっとなくなったので、これからは硬いワックスを入れていくことになるだろう。


硬いといえば、マツモトのANTI BBは塗って数分以内に剥がさないと硬くて剥がすのに苦労するとか言われてたが、ガリウムのグリーンで鍛えられてる俺には何ということもなかった。


硬いワックスもスクレーパーがビンビンに研いであればたいした問題ではない。


ベースワックスを何回も塗っても意味がないと言いながらも、冬が近づくと何回もヌリヌリしてしまう可愛い俺である。


20071021131635.jpg 20071021131643.jpg


これは最後のガリウム紫を塗った直後の写真だが、さすがに何回も塗ってると意味がないとは言いながら、だんだんとソールに深い光沢が出てくるのが自分でもわかる。


ところでピンクとか紫とかグリーンとか言ってるが、あれはワックスの性能に関係なくただの顔料である。


いや本当に性能に関係ないのだろうか?


顔料の入ってない例えばR≒0なんかは、箱から出しておくとどれも白いので見分けがつかなくなるという欠点があるが、俺にはあの顔料というやつが何か不純物のように感じられてならない。


長年の勘だが、ワックスの吸収を微妙に妨げている気がする。


ワックス中毒のみなさんはそんなこと感じたことない?


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/21 13:43 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)

ブーツのお手入れ

20071020204336.jpg


琵琶湖もすっかり秋の気配が漂ってきた。


右奥の山々(蓬莱山)が白くなるのも時間の問題だろう。


20071020204343.jpg


知らない人がヤギを散歩させてたので撮ってみた(ホントかよ~)


冬が近づくにつれ俺のブログもフェイドアウトしていくつもりだが、他の人たちのを見てると寒くなるにつれスノーボードのブログがやたら活性化してきている。


「本物のスノーボーダーは冬以外にブログを書いて寒くなってきたら滑るのみだ!」と言いたいがやっぱ気になるから他人のブログも覗いてしまう。


板やメンテやゲレンデの話が多いが、今日はあまり他の人が書いてないメンテのお話をしよう。


その名も「ブーツのお手入れ!!!」


俺は滑ってるとき以外はブーツに朝刊を丸めたものを突っ込んでいるが、これはブーツ内の水分を蒸発させるためである。


ブーツ内に湿気が残っているとヘンな臭いがするし、なにより履いたときに気分が悪いからだ。


それとアウターのお手入れはコイツだ!


20071020204352.jpg


このミンクオイルをブーツの皮の部分に擦り込んで乾いた布で磨けば、防水効果も抜群だし、皮の部分がひび割れたり傷んだりしないため、ブーツの寿命は飛躍的に高まる。


ただし皮でできてないブーツは塗りこんでも意味ないので、防水スプレーでも振り掛けておけばいいだろう。


ミンクオイルは靴屋さんとかで税込み630円で売ってるはずだ。


皮革製品なら何でもOKなので野球のグローブや皮のベルトにも使える。


メンテついでに手に塗ってよく伸ばすとツルツルモチモチの肌になって美肌効果も高いゾ!


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/20 21:10 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

今年は期待できるかも?!

今日YETIがオープンして約550人の人が初滑りを楽しんだらしい。263


天気予報も今週は寒気の影響で寒くなり、山間部では雪が降るかもと嬉しいことを言ってくれる。


兵庫県のアップかんなべでも人工のコースで11月22日にオープンさせると張り切っている。


こりゃ今年は期待できますね237


しかし昨日は滋賀県のスキー場が売却されるという悲しい話を書いたが、今日も島根県の「瑞穂ハイランド」が外資系企業に売却されるとニュースに出てた。


まあ売却されても営業を続けるなら別にいいんだけどね。


瑞穂ハイランドは島根県のスキー場で、俺は行ったことないんでどんなとこかネットで検索してみると、コース距離は結構長くて、そんなにしょぼいゲレンデにも見えない。


しかしだ56 HPにはアクセスマップもないし、検索した人はここが何県のスキー場で、どうやって行ったらいいのかまるでわからない。


やっぱり潰れたり売却するスキー場ってのは企業努力ができてないよね361


自業自得ってやつだが、経営難とか言う前にもう一度企業努力ができてるかどうか見直してみな。


ここはやっぱりアラブの石油王に・・・493


もういいっつーの359(どこまで引っ張るんだ?)


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/19 22:30 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(3)

リストラスキー場

今朝寝ぼけながら読売新聞の滋賀県版のとこを見てたら、近江鉄道がスキー場経営から撤退するという記事を見つけて寝ぼけがふっとんだ。


近江鉄道は西武系の会社で、滋賀県内に「箱舘山スキー場」「国境スキー場」そして福井県に「福井和泉スキー場」の3つを経営してる。


それが赤字だから経営再編するのだそうだ。


閉鎖するとは言ってないが、今冬までに買い手を見つけるとか言っている。


しかしそんな簡単に赤字のスキー場を買う人いるのかねー。


「箱舘山スキー場」は俺が手首を骨折したスキー場だ。


「国境スキー場」はいつもシーズンインの足慣らしに行くスキー場。


「福井和泉スキー場」はなんちゃってスノーボードクロスコースがあり楽しめるスキー場。


それぞれ思い出があるが、はっきり言ってどれもしょぼいからわざわざ県外から来るというより地元の人が軽く滑るためのゲレンデである。


大好きな比良山スキー場も閉鎖したし、滋賀県には特別に産業らしきものもないので、春・秋はバーベキュー、夏は琵琶湖、冬はスキー場と観光でお金を落としてもらわないと立ち行かない県だ。


できればアラブの石油王にスキー場買取の話を持っていってもらいたいが・・・


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ ホムペも見てね☆
にほんブログ村 スキースノボーブログへ くつろぐブログランキング
[ 2007/10/18 21:08 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨、滋賀、兵庫など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加