FC2ブログ

瞬発力と持久力

スノーボードするときは瞬発力持久力のどちらが必要なんだろう?


もちろんどちらもあればいいが、この2つはふつう両立しないと思う2930


俺は中学~高校まで陸上をやってたが種目は完全に瞬発力系だった。


短距離、幅跳び、高飛びの3種目で、ほとんど一瞬で勝負が決まる。


逆に持久力系は苦手で、校内マラソン大会などあると、後ろから数えたほうが早いほど苦手だった。


だってこの2つは筋肉のつき方が全然違うもんなー91


スノーボードで言うと、キッカーなどでトリッキーな動きをする人は瞬発力系かなと思う。


スノーボードクロスも速さを競うものだから瞬発力のほうが大事そう。


俺もスピード出したり斜度のあるバーンを攻略したりするの好きなんで瞬発力系。


でもゆったりとゲレンデクルージングするなら持久力も必要かも。


ARAIで5キロのロングコースを一気に滑り終えることはできなかった。


途中座り込んだり、タバコ吸ってみたりと何回休憩したかなー?


あれは持久力以前に年齢の問題だったのかも?509510


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/06/25 20:15 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプって何ですか?と言う俺はかなり流行に鈍感75


1ヶ月前くらいにこの言葉を知って、そのときはキャンプ用品だと思ってた。


暑くなってきたから外でキャンプでもするかーというアウトドア志向の人が買い求めてるのではと勝手に想像してた。


しかし、それにしてはやたらこの言葉が耳につくし、テレビでもやってたりするのでやっと実態がわかったら、なんと軍隊式訓練のダイエットのやり方だったんだー515


ダイエット用品ってすぐブームになる。


でもたいていは食べ物とか飲み物(なんとかキノコとかなんとかヨーグルトとか)だけど、ビリーズブートキャンプは体を動かすので効きそう91


ところでスノーボードするとやたら体力を消費する。


特に1人で行くとあまり休まないので、1日行くと2~3㌔くらい痩せてる。


そりゃそうだろう。1日中体動かしてるスポーツはあまりないでしょ?


それに寒いところにいるからカロリーもどんどん使ってしまう。


究極のダイエットスポーツだと思うが?(でも泊まりだと夜に散々飲み食いして大騒ぎするので意味ナシ275


FC2 Blog Ranking人気blogランキングへホムペも見てね☆
[ 2007/06/24 12:42 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

キャリア②

昨日、キャリアはあまり使わないと書いたが、ボードを1個だけつけるときは、向きに注意237


ソールを下に向けなければならないらしい。


俺のキャリアの説明書にはそんなこと書いてないけど。


スキー板の注意は書いてあって、テールを前方に向けなければいかんらしい190


尖ったほうを前に向けたほうが空気抵抗は少ない気がするのだが・・・


あと、ボードをケースや袋に入れて載せるのは不可358


これはかなり空気抵抗が大きそうだが、毎年こういう車にお目にかかる。


俺は見たことないけど高速道路上でボードを飛ばしてしまった人もいるらしい。


キャリアをつけて2年目の夏に洗車してると、妙にグラグラするので六角レンチでネジを締めなおしたことがある。


ボードを積んでなくてもキャリアを飛ばしてしまったらと思うとゾッとするよ39


(夏になると洗車するとき、ゴムの部分に虫が貼り付いてるのが少し鬱になる12


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ スノーボードガイドホームページも見てね☆
[ 2007/06/23 19:45 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(0)

キャリア

スノーボードを始めてから車のルーフに乗せるキャリアを買った。


俺のカルディナTZ2000はデカいカンガルーバンパーとこれまたデカいフォグランプがついてて、おまけに窓は真っ黒のフィルムが貼ってるのでちょっとイカツイ40


黒いフィルムは女性でも車の中で着替えられるように配慮しただけだが。


しかしキャリアを搭載すると一挙にスポーツライクな車に変身したので、なんか嬉しかった記憶がある。


つけたのは秋だったが、喜んで近所を走り回ったもんだ231


ところでキャリアはほとんど使ってない。


何故かというと板が汚れるからだ。


せっかく苦労してワックスを塗ったり剥がしたりしても高速で2時間も載せてるだけでかなり汚れてしまう。


使うとすれば4人で行って帰りはケースに入れるのも面倒なくらい疲れてるときくらい。


1人で滑ることがほとんどだった今年の冬は1回も使ってない。


でもかっこいいから夏も冬もつけたまま。


そういえば板をはさむゴムの部分がだいぶ色褪せてきたな~(洗車はマメにしてるけど)


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ スノーボードガイドホームページも見てね☆
[ 2007/06/22 20:43 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(3)

スノーボードの呼び名

スノーボーダーは気難しい人が多いんだろうか?


スノーボードのことをスノボと略すと嫌がるようだ293


スノボと呼ぶと仲間はずれにしたそうな雰囲気を漂わす。


俺自身はスノボと呼ぶことはないが、ホムペでスノボとか書いてるのは単にSEO対策のためだけである。


ふだんは単にボードと言ってるが、書くときはスノーボードと書くことが多い。


でも本音は呼び方なんてどうでもいい81


楽しければなんでもOKだ。


呼び方で云々するよりもっと楽しめよーと言いたくなる。


ちなみに略した例では、スノボ、スノボー、ボードくらいか?


スノボーはちょっと間抜けな響きだが、スケートボードスケボーと呼ぶからだろう。


日本人は略すの好きだから何と呼んでもいいんじゃないの?


略し方も楽しんでほしい。


例えばスノボドとか・・・(アボガドみたいでおいしそう344


FC2 Blog Ranking スノーボードガイドホームページも見てね☆
[ 2007/06/21 21:03 ] スノーボード関連 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

kaz

Author:kaz
骨折歴1回。
主な滑走場所:北陸、奥美濃、飛騨、滋賀、兵庫など。
年間滑走日数10~20日
ウイスラーの麓に永住したいフリーライダー。

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
FC2ブックマークに追加